2012年03月19日

沖縄勉強会

音脳沖縄試験が無事終了した翌日は

「沖縄のわらべ歌&ライアー」勉強会icon65

沖縄勉強会


沖縄のライアー奏者 加藤先生をお呼びして
素敵過ぎるライアーの音色から始まった勉強会icon64
あまりの心に響く音色に涙する講師もicon198

神話に出てくる竪琴みたいなライアーは
沖縄の しいの木・桑・姫椿(イジュ)などで出来ていてとても深い音色icon102


沖縄勉強会

私達も教室で使用しているライアーで、共に響きを奏でますicon65

沖縄勉強会

沖縄に伝わる「わらべ歌」や「子守り歌」の由来を聞きながら
実際に弾き・・・歌ってみるicon65

私達の知るわらべ歌とは全く違う感覚・・・


「琉球」と「大和」の子育ての違いが“音”に表れる。。。。

何とも温かな【沖縄の子育てと音楽】にスッカリ魅了された私達でしたicon102


勉強会の後は「おうちカフェ」
沖縄勉強会

沖縄勉強会

さすが食育専門のY先生のランチicon06

食材からも沖縄の温かい春の音がicon169


幸せ過ぎな一時でしたicon120


今度はどんな「音」との出逢いがあるかしら?



日本音楽脳育協会
金子栄美子
Posted by ベビー音楽脳育 Swing Baby at 20:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。