2012年04月29日

素晴らしい家

先日、音脳リトミック授業の為
生徒Mさんのご実家に寄せて頂きましたicon67

何故実家?かと言うと…


音脳リトミック授業には鍵盤楽器が必要な時間があり。。。


昨年、結婚されたMさん宅に鍵盤楽器はなく
ご実家にはMさんが幼少期から習い触れたピアノがあるからですicon65


ご実家に伺う前にMさんに会った際
「Mさんが子供の頃、音がいつも家の中にあったかしら?」と言う私の質問に

「特に家には“音”はなく、習っていたピアノの“音”がそこにあるだけでした」・・・・とMさん。。。


ご実家に訪れると・・・


そこは「音の宝庫」だったのですicon65icon65


そのご実家にどんな「音」が詰まっているかというと

「鳥の声」

「風の音」

「畑の野菜の音」

「わんちゃんの声」

まだまだたくさんの「音」の細工がある家だったのです。。。


正直私は感涙でしたicon41


こんな極上な「音育児」で育てられたMさんの感性が培われた意味が分かりましたicon97


このMさんは
この家に自然に集まり砂遊びする「すずめ」と同じように、この家に引っ越してきた時
お庭に積んであった砂で泳いでいたそうですicon102

Mさん姉妹が小さい頃は
庭にタイヤの跳び箱があり、手作りの平均台があり・・・icon06

なんて素敵な音生活空間だった事でしょうかicon65


私もそんな
自然に「音育児」出来る生活空間icon12に憧れますicon06


「音の集まる家」


絶対にリフォームしたいicon59



金子栄美子






Posted by ベビー音楽脳育 Swing Baby at 23:04│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。